HDD換装

やっとできた。

  • 結果:ここに書いてあることと全く同じだった。
    • 製品に付属しているAcronis True Image LEでコピーしようとしてもセクターエラーになる
    • 同じく製品に付属しているAcronis Migrate Easy LEでコピーするとコピーは出来るがブートできない
    • GPartedを使ってパーティションコピーをしたら、ブートはするがログインするとすぐログオフされ、結果ログインできない
      • パーティションコピー後、「フラグの編集」で「boot」にチェックをつけるとブートするようになる
    • XPの回復コンソールでFIXMBRコマンドを使っても結果は同じ。
      • 回復コンソールをCDブートで起動できるようにする(参照
    • diskprobeでセクター0の01B8と01B9を「00」で上書きしたらログインできるようになった!!
      • diskprobeの使い方はここを参照
      • MBRに「署名」が書かれているらしく、ゼロクリアすると再生成するらしい(参照
  • 感想
    • 付属の製品で引越しできないのはちょっとなあ。(それが出来るからこそ買ったのに)
    • GPartedは便利!
    • 80GB⇒250GBになってDiskに余裕が出来てよかった(前は常に1GB切ってたし)
      • でも油断してるとすぐに一杯になっちゃうんだろうなあ
      • Diskの大掃除しよう!