Acronis True Image LEでの復元がうまく行かない

先日、バッファロー製の250GB 2.5インチHDD(SATA)を購入しました。ビックカメラで\12,000ぐらいだったか。
今使っているThinkPadのDisk(70GBぐらい)の空き領域が常に1GBを切っており、いろいろと不便なので思い切って買ってみました。


新しいHDDにOSから入れなおしても良いのですが(その方がキレイな環境になるし)、今使っているソフトの導入や設定などが超面倒なので、製品についてくる「Acronis True Image LE」という移行ソフトを使って、現在のDiskイメージを新しいHDDにごっそり移すことにしました。
こいつは基本的にバックアップソフトで、Diskイメージまるごとのバックアップ・リストアが出来るもののようです。
リストア時にパーティションの拡張も出来るので、結果としてHDDの移行が出来るというわけです。


ThinkPadのようなNotePCの場合は、まず現行のHDDのバックアップをUSB外付けのHDDなどへ吐き出します。
その後、新しいHDDを取り付け、移行ソフトをCDブートで立ち上げて外付けのHDDからNew HDDへリストアする、という手順です。


が!
何度やってもリストア完了5秒前にエラーが発生し、復元できません。以下のようなメッセージが表示されます。

E00070001
Internal Error
Number of copied sectors differs from counted

chkdiskをしたり、バックアップをパーティション個別で取ったり、バックアップもCDブートしてから取ったりといろいろやったんだが全部ダメ。
しょうがないので、サポートに電話してみたところ。。。

  • chkdiskしてみれ
  • 別の事例だが、同じく製品に同梱されている「Acronis Migrate Easy」というソフトを使って移行してうまく行ったケースがある

「Acronis Migrate Easy」はHDDが2台同時に接続されている環境でHDDクローンを作るためのソフトだそうで、要は旧HDDと新HDDが同時につながっている環境を作らなきゃイカンということ。

今回はNotePCなのでフツーにやったら当然そんな環境は作れないわけで。。。
しょうがないのでAmazonで2.5インチのHDDケースを買いましたですよ。。。

玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 クロムシルバー GW2.5AI-SU2

玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 クロムシルバー GW2.5AI-SU2

ま、うまく行ったら旧HDDを有効活用するのに便利なので、良いんですけど。。。


今日には届くので、改めてやってみます。。。